2018-01-01から1年間の記事一覧

「歴史は繰り返す」の法則に従えば、世界は崩壊する。但し、別のものが現れるならば、・・・・。

「歴史は繰り返す」と昔から言われてきました。どうして繰り返すのかはわからないものの、歴史を調べれば調べるほど同じような時代が繰り返し登場することがわかり、不思議に思われて来ました。中国の易は、このような繰り返し現象を研究して集大成したもの…

六道輪廻からの解脱は、堕落(罪)の反対の経路を通してしか成されない

六道輪廻の世界からの脱却、解脱は簡単ではありません。信仰という抽象的な行為だけでは完全には解決しないのです。堕落(罪)を犯した時の反対の経路を通してしかなされないのです。家族内のいざこざは、いざこざの場面が再現した時、それを治めてはじめて解…

再臨主の御言葉(2)地上生活と霊界

人間の霊人体と肉身の関係について見てみるとき、より重要なのは、肉身ではなく霊人体です。肉身は百年くらい生きて死にますが、霊人体は、時間と空間を超越して永生します。いくら地上界で良い服を着て、良い物を食べ、裕福に暮らす人も、結局、死ぬのです…

再臨主の御言葉(1) 神様の願う理想家庭と血統

神様が人間を創造した究極的な目的はどこにあると思われますか。それは真の愛を中心とした理想家庭の完成を通して喜びを感じることでした。では、理想家庭とはどのような姿でしょうか。神様が創造された最初の人間は、男性格を代表したモデルとしてのアダム…

精神疾患の背後にある否定的な潜在意識とヒーリング

精神疾患は、うつ状態になって黙り込んだりマイナス思考に落ちいったり、そう状態になって陽気にはしゃぎすぎたり支離滅裂になったりとさまざまな症状を示します。その多くは、いまだその原因を突き止められていません。しかも、それぞれの精神疾患には多様…

摂理として働く神とサタン (2)神とサタンの基台の奪い合い

1、神の摂理と基台 宇宙は、単なる容器にすぎないと考えている人であっても、根源に見えない力が存在して作用しているのではないかと考えておられる人は多いのではないでしょうか。その根源の力を神、究極の力(意思)と呼ぶのです。 今まで人間は、神とは人…

摂理として働く神とサタン(1)   占いと予言の背後に秘められた摂理

(1)占い・易とは 誰もが、信じる信じないは別にして、占いの世界に無関心ではいられないのではないでしょうか。これだけ科学が発達して目に見えない世界を信じる人が少ない現代でも、多くの人が占いに関心を持ち、占いの言葉に耳を傾けます。手相、四柱推…

人類理想社会建設への道【多くの日本人は、共産主義を理想主義と混同している】

共産主義を信奉する人にとって、共産主義は資本主義に代わる理想主義社会であると思われているだろう。共産主義=理想社会と考えておられるようだ。唯物史観で説かれているように、歴史の必然として共産主義に至ると信じられている。 共産主義を掲げている日…

ホームページ開設のお知らせ

この度ホームページを開設しました。 地球村創造研究所といいます。 http://capitolino.a.la9.jp/ よろしくお願いします。 【地球村創造研究所の理念】 人間としての修養、成長、完成 愛に満ちたすばらしい家庭の完成 相互扶助精神に満ちた社会、国家、世界…